私のアンテナ

木とガラスと植物と つくる事 描く事 美味しいもの 楽しいもの そんな色々My favorite things

自宅木工

動く模様の箱① & 出張終わった

投稿日:2017年7月7日 更新日:

朝活、ふっかーつ!

木工のカラクリおもちゃと言えば、なんか子供っぽいのか、ちょっとブラックジョークな動きをする作家モノとか、メカメカしいの、ファンタジーなのが多い感じ。

私もそういうの好きなんですが、インテリアっぽいのってあまりないなーと。すごくなくていいので、美しい動きのもの。

海外にはそういう作家さんおられますねー。

幾何学模様が動いてその時々に色んな模様を作り出すような、カラクリモノを作りたいなーと思って今回のラフ図です。

中のカムの仕組みで交互に模様のパーツが上下する仕組み。

うまくいくのか??

とりあえず、安いベニヤ板で小さめのサンプルを作ろうかと思いました。

穴に色がついてるのは、最終的に色ガラスを嵌めたいのですが、今回はイメージです。

そして、これも最終的には鑑賞に耐えうる材にして、で、上下する模様パーツは何個も並べる予定です。

さらに、電球を仕込んで模様の影と色ガラスの光が動くのを壁面に映し出せたら言うことなしなのだけど。

とにかく、少しずつ進んでいこう!

☆☆☆

今回の出張は、自分の会社の成長具合をヒシヒシと感じる展示会であったり、今後の人生の方向性を、ほんとーに!ちゃんと決めなければいけない!というか、照準をキッチリ合わせなけば!と少し焦るような、ココロがざわつく事があったり。。。

考えすぎとよく言われるけど、思惟しまくって、葛藤しまくって、私の中の両極端を擦り合わせていく、というが私の最も納得のいくやり方。でも捨てどきも肝心。

できるかどうか、わからないけど、「えいやっ!」環境を変える事も必要かもしれない。

昨年も、思い切った人生の転換をはかって違う方向に人生が転がり始めた感は、あった。

でも、まだまだだ!もっと思い切りが必要だ!このままではイカンなーと、、、まあ、色々あった直後なので、思いつめてます 笑

いや、いつものことか。。。笑

-自宅木工

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木とガラスの照明⑧ 渾身のミス

天板はMDFにしました。 なぜなら、吊り下げて使用してる時には、全く見えないからです。ここにあまりいい材を使うの勿体無いんですよねー。低い位置に吊り下げたり、何かしら意図があれば、その限りではないんで …

20分タイマーモデル 自分で組み立てて、ゴム動力で動く3Dパズル Ugears インテリアにも最適 日

歯車のお勉強 UGEARS①

歯車・・・ギアの動きの勉強をしたくて、こういうのを買ってみました。 今、ウッドロードの木工教室で手回し木琴という巨大なものを無謀にもつくってるのですが、ほとんどいきあたりばったり・・・ できたら、ちゃ …

木とガラスのランプ 図面

さて、昨日の宣言通り、早起き! 出来ませんでしたー笑 いや、夜に打ち合わせがあって寝るのが遅くなったのです。でも、それは事前にわかったので、では打ち合わせまでの時間に!と、図面を書きましたー こうして …

額縁 留を切って、ベルトクランプ

昨日の朝活では、下の写真の感じで「当て木を使ってアサリなしの鋸」で留めを切って合わせたものの、少しずれる。 当て木をしたのでキッチリ切れてるハズなのですが、その当て木が少しずれてたんでしょうね。きゅっ …

歯車勉強2 & カフェウッドロードテレビ放映

先日のエントリー「歯車勉強」をFBでシェアしたのですが、読んでくださった方が、Gear Generatorというものを教えてくださいました。 教えてくださったのは、岐阜森林アカデミーの「曲げ木」講座の …

Profile


●nae/女性
●大阪市在住
●商業デザイナー兼工房「木とガラスのlabo」主催
●猫がいます

リーマンデザイナーをしながら木工とガラス工芸の融合を目指す工房「木とガラスのlabo」を主催。
2016年「2級家具技能士」資格取得。
木工、吹きガラス、ステンドグラス等の「つくる事」を軸に、それに纏わるいろんな事、楽しい心ときめく事を「私のアンテナ」がぴぴっと来たことナンデモ発信していきます。

木工は技術と知識の向上に大阪市住之江区にある木工教室ウッドロードで習ってます。全力でこの教室をおすすめしたいので、そういう記事が多めかも・・・