私のアンテナ

木とガラスと植物と つくる事 描く事 美味しいもの 楽しいもの そんな色々My favorite things

自宅木工

動く模様の箱4 試作のリベンジ& 私は木箱フェチ?

投稿日:

木とガラスの照明の前にやりかけていた計画に戻ります。

前回使った安いベニヤ板はすぐにボロボロになるので、今度はファルカタ材にしました。

加工はしやすいですが、やはり柔らかくて硬い発泡スチロールみたいなクズがでますが、前回のベニヤ板よりはしっかりしてます。

出来た作業は正方形に切って、穴を開けて棒を挿しただけですが。。。

☆☆☆

で、木箱フェチの話なんですが、私は前回のライトといい、これまで作ってきたモノは箱物が多いです。

たぶん木箱が好きなんです。

木工をウッドロードで習う何年か前、市役所のワークショップで「桐箱つくり」というのがあったので、それも張り切って行った覚えがあります。

形としては枡のフォルムに近くて組手が見えてるとたまりません(笑)

また、「魍魎の匣」という小説があるのですが、これはほんとに木箱がたくさん出てくるシチュエーションにワクワクドキドキして読みました。小説としての読みどころでは、たぶんないです 笑

そう考えて幼少の頃を遡ると、木箱(素麺の箱とか)が好きでよく集めていたなあ。なんなんだろか。

-自宅木工

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木とガラスの照明①

今日が休日だって言う事を、先週の金曜日の夕方に気がついて、なんだか得した気分の本日でした。 朝から、「動く模様の箱」の動くパーツ部分を取り付けて色々やってたのですが、なかなかうまくいきません。 ちょっ …

木とガラスの照明 11 完成!

いきなりですが、完成!の図! では、点灯ー! なかなか良い雰囲気ですね。 でも、ここに設置する予定ではなく撮影用です。 口金17、40Wの電球をつけてるので、この部屋全体を明るくするほどではありません …

額縁 完成!

出来ましたー!夜に後ろからキャンドルのライトを灯してみました。 という訳で、前回からの道のりを。。 立てるのにどうしようかと考えてたのですが、前からも横からもなるべく見えない方がいいなーってのと1番簡 …

木とガラスの照明⑥ チャラリー

今日は、昨日の続きでガラスを嵌める縁を彫り込むのに、トリマのビットをコーナンPROに買いに行きましたが、お目当のモノはなく。。 なぜか今必要のない、ビットのセットを買ってしまいました。 コー○ン(今更 …

歯車勉強6

暑いですねー、、うちの猫、私にどうにかしろ!と文句をいうのですが、私にはどうにもできません。 暑い時もそうですが、雨の時も「うっとうしいから、雨とめるにゃん!」と無理な事を言ってきます。私は天候を司る …

Profile


●nae/女性
●大阪市在住
●商業デザイナー兼工房「木とガラスのlabo」主催
●猫がいます

リーマンデザイナーをしながら木工とガラス工芸の融合を目指す工房「木とガラスのlabo」を主催。
2016年「2級家具技能士」資格取得。
木工、吹きガラス、ステンドグラス等の「つくる事」を軸に、それに纏わるいろんな事、楽しい心ときめく事を「私のアンテナ」がぴぴっと来たことナンデモ発信していきます。

木工は技術と知識の向上に大阪市住之江区にある木工教室ウッドロードで習ってます。全力でこの教室をおすすめしたいので、そういう記事が多めかも・・・