私のアンテナ

木とガラスと植物と つくる事 描く事 美味しいもの 楽しいもの そんな色々My favorite things

自宅木工

動く模様の箱4 試作のリベンジ& 私は木箱フェチ?

投稿日:

木とガラスの照明の前にやりかけていた計画に戻ります。

前回使った安いベニヤ板はすぐにボロボロになるので、今度はファルカタ材にしました。

加工はしやすいですが、やはり柔らかくて硬い発泡スチロールみたいなクズがでますが、前回のベニヤ板よりはしっかりしてます。

出来た作業は正方形に切って、穴を開けて棒を挿しただけですが。。。

☆☆☆

で、木箱フェチの話なんですが、私は前回のライトといい、これまで作ってきたモノは箱物が多いです。

たぶん木箱が好きなんです。

木工をウッドロードで習う何年か前、市役所のワークショップで「桐箱つくり」というのがあったので、それも張り切って行った覚えがあります。

形としては枡のフォルムに近くて組手が見えてるとたまりません(笑)

また、「魍魎の匣」という小説があるのですが、これはほんとに木箱がたくさん出てくるシチュエーションにワクワクドキドキして読みました。小説としての読みどころでは、たぶんないです 笑

そう考えて幼少の頃を遡ると、木箱(素麺の箱とか)が好きでよく集めていたなあ。なんなんだろか。

-自宅木工

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動く模様の箱② 試作 

毎度、朝活報告でーす。 今回は前回のラフを元に原寸図を作って、プリントしたものを、ベニヤ板に貼って糸鋸で切り抜きです。途中でタイムアップ。 明日にはできるかなー。 動く模様パーツは3つにしてみました。 …

木とガラスの照明⑦ ガラスカット

前回は、ロンデルグラスを一枚割ってしまった所で終わりました。 というわけで、予備ではないのだけど、まだロンデルグラスはあって、1番出来がよかったけど、サイズが大きいものがあったので、それを切って削る事 …

動く模様の箱③ 試作 & 家電がドンドン壊れていく‼︎

昨日と、今日でなんとか全部切れました! が!模様パーツが切ってる最中に折れました。弾け飛んだというか、、、このベニヤ板、中が所々空洞になってて、その場所は切ってる端からボロボロになるのですが、パーツが …

木とガラスの照明⑥ チャラリー

今日は、昨日の続きでガラスを嵌める縁を彫り込むのに、トリマのビットをコーナンPROに買いに行きましたが、お目当のモノはなく。。 なぜか今必要のない、ビットのセットを買ってしまいました。 コー○ン(今更 …

朝活復活 額縁

長らくサボってた朝活を復活します。 やはり朝の短い時間に「試行錯誤」は適してませんね。効率よく作業をする方がいいという事がわかって、前回の朝活でやってた「動く模様の箱」は保留案件にシフト(またー? 今 …

Profile


●nae/女性
●大阪市在住
●商業デザイナー兼工房「木とガラスのlabo」主催
●猫がいます

リーマンデザイナーをしながら木工とガラス工芸の融合を目指す工房「木とガラスのlabo」を主催。
2016年「2級家具技能士」資格取得。
木工、吹きガラス、ステンドグラス等の「つくる事」を軸に、それに纏わるいろんな事、楽しい心ときめく事を「私のアンテナ」がぴぴっと来たことナンデモ発信していきます。

木工は技術と知識の向上に大阪市住之江区にある木工教室ウッドロードで習ってます。全力でこの教室をおすすめしたいので、そういう記事が多めかも・・・