私のアンテナ

木とガラスと植物と つくる事 描く事 美味しいもの 楽しいもの そんな色々My favorite things

自宅木工

屋号?工房名? 決定!「木とガラスのlabo」と朝活ちょびっと。

投稿日:2017年9月3日 更新日:

先に朝活報告!久々の朝活です!

いやー、やはり朝のフレッシュな気持ちで糸鋸やるのは、気持ちいいですねー。

でも、時間も少なくてやった事はこれだけです。さてここから、あの模様のパーツをどうやって動くようにはめようか。。。これはちょっと時間のかかる試行錯誤なので、まとまった時間でやりたいと思います。

一応こんな感じの動きは前回と一緒。模様パーツを挿してるだけじゃあ、不安定なのでその辺を解消しなければ、とカムをもっと太くするのに2枚合わせた方がいいかな?と考え中。

☆☆☆

で、タイトル。私がやってる自宅工房に名前をつける必要ができたので、名前をつけました。

木工とガラス工芸の融合をめざす「labo-木とガラス」

です。このブログのあちゃこちゃも文章を、少し変更しないといけないですね。

しかし、何のひねりもない工房名ですが、名は体を表すが一番いいかなーという単純な発想。ラボとは研究所的な意味合いで、今まさに研究中なのがよくわかりますね(笑

以前、屋号的なものに「piled khaos」(パイルドカオス —-折り重なった混沌)と言うものを使ってたのですが、これはこれで置いておきたいと思ってます。私自身複雑系の人間で、メチャクチャ考えて考えた名前なんで愛着もあるんですが、なんか今回の工房名とはまた違うので。

今まで作った木とガラスの作品も掲載しないとだめですねー。近々がんばってやります。

-自宅木工

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木とガラスの照明④ ガラスを嵌める穴

穴を空けました!ロンデルの1番小さい子のサイズに合わせて、中央に丸い穴を糸鋸で空けました。 ロンデル嵌めるとこんな雰囲気に。 コレはいけるー!かわいい! 4面コレの箱状態になるわけでして、全部空けたの …

歯車勉強6

暑いですねー、、うちの猫、私にどうにかしろ!と文句をいうのですが、私にはどうにもできません。 暑い時もそうですが、雨の時も「うっとうしいから、雨とめるにゃん!」と無理な事を言ってきます。私は天候を司る …

歯車勉強5 & 木工漫画の進化

今日は朝活できました!(昨日はさぼった) 時間がかかると思いきや、一応全部抜けました〜! あとは、中心の穴を開けて、ペーパーかけて、丸棒さして台にとりつけて、くるくるまわすだけ! 丸棒、、、ウッドロー …

動く模様の箱4 試作のリベンジ& 私は木箱フェチ?

木とガラスの照明の前にやりかけていた計画に戻ります。 前回使った安いベニヤ板はすぐにボロボロになるので、今度はファルカタ材にしました。 加工はしやすいですが、やはり柔らかくて硬い発泡スチロールみたいな …

動く模様の箱① & 出張終わった

朝活、ふっかーつ! 木工のカラクリおもちゃと言えば、なんか子供っぽいのか、ちょっとブラックジョークな動きをする作家モノとか、メカメカしいの、ファンタジーなのが多い感じ。 私もそういうの好きなんですが、 …

Profile


●nae/女性
●大阪市在住
●商業デザイナー兼工房「木とガラスのlabo」主催
●猫がいます

リーマンデザイナーをしながら木工とガラス工芸の融合を目指す工房「木とガラスのlabo」を主催。
2016年「2級家具技能士」資格取得。
木工、吹きガラス、ステンドグラス等の「つくる事」を軸に、それに纏わるいろんな事、楽しい心ときめく事を「私のアンテナ」がぴぴっと来たことナンデモ発信していきます。

木工は技術と知識の向上に大阪市住之江区にある木工教室ウッドロードで習ってます。全力でこの教室をおすすめしたいので、そういう記事が多めかも・・・