私のアンテナ

木とガラスと植物と つくる事 描く事 美味しいもの 楽しいもの そんな色々My favorite things

自宅木工

木とガラスの照明⑨ 補修 & こだわり市の忍者貯金箱

投稿日:2017年8月8日 更新日:

前回の渾身のミスから数日放置でしたが、件の部分を先に補修する事にしました。

組んでからやるより、やはり今やった方がいいよねえ。

簡単な事ですが、この補修で朝活2日分消費します。勿体無いですが、これも経験値ですよね。うん。


同じ材の木目を同じ方向にした木片を大き目に切って、ボンドでくっつけて、はみ出た部分はあとから切って整えます。

こうして、ボンドの乾きまちー。

明日外して、整えましょうー。
☆☆☆

日曜日は、ウッドロードのこだわり市で、夏休み工作スペシャルでした。

子供達が夏休みの宿題になるように貯金箱のワークショップがずらり!すごい盛況で、びっくり!

私は恥ずかしげもなく子供に混じって、忍者貯金箱を作ってきました。

手裏剣部分を回して、コインを挟んで手を離すとシュルリン!っとコインが中に入る仕組み。忍者がかわいいですよね!

チョイチョイ、、どうなってるにゃー?


対象は小学生低学年くらいでしょうか。パーツを組み合わせて、こうしたカラクリの細工を含む貯金箱になっていくのですが、難易度的にもやり甲斐的にも、とても良くできたワークショップで、大人の私でも楽しめました。そして、すごく勉強になりました。

ワークショップを提供されてたのは、三重県伊賀アトリエSAKUの吉田さん、ありがとうございました!

-自宅木工

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木とガラスの照明③ ガラス選び

今日はガラス選び。 さっさと穴部分を墨付けしてガラスも切ってしまいたかったけど、悩んでしまいました。 当初は、テクスチャの入った透明のガラスにする予定でした。シンプルで、超無難な感じでとりあえずつくっ …

動く模様の箱4 試作のリベンジ& 私は木箱フェチ?

木とガラスの照明の前にやりかけていた計画に戻ります。 前回使った安いベニヤ板はすぐにボロボロになるので、今度はファルカタ材にしました。 加工はしやすいですが、やはり柔らかくて硬い発泡スチロールみたいな …

歯車勉強3

先日のエントリーで紹介した歯車のジェネレーターを使って実際に動く歯車を作ってみようと思います。 Gear Generator SVGファイルがDLできるので、それをイラレにはりつけてみました。 歯車は …

歯車勉強

先日のウッドロードの木工教室で、ギアがスムースに回らなくて、う〜〜〜〜ん、、、となってたら先生に「どんなギア比率で作ったんですか?」と尋ねられ、返答にこまって、 「昔のことなので忘れました」 と答えて …

額縁  治具作成、トリマでカンザシ

とりあえずここまで進みました。 の、道のりを順番に。 カンザシを入れる為の溝をトリマで彫るのに治具を作りました。 この治具の土台は集成材の端材。額をはめる45度の所は、その昔、無印良品のベッド下収納の …

Profile


●nae/女性
●大阪市在住
●商業デザイナー兼工房「木とガラスのlabo」主催
●猫がいます

リーマンデザイナーをしながら木工とガラス工芸の融合を目指す工房「木とガラスのlabo」を主催。
2016年「2級家具技能士」資格取得。
木工、吹きガラス、ステンドグラス等の「つくる事」を軸に、それに纏わるいろんな事、楽しい心ときめく事を「私のアンテナ」がぴぴっと来たことナンデモ発信していきます。

木工は技術と知識の向上に大阪市住之江区にある木工教室ウッドロードで習ってます。全力でこの教室をおすすめしたいので、そういう記事が多めかも・・・